龍眼を生まれ持つ霊能師・夢の実現道案内人・ブログ作家・
スピリチュアルヒーラーとセラピスト養成スクール代表・
たるみ解消リフトアップサロンオーナー養成事業。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
神井真名HPへ
twitter
::: PROFILE :::
::: LINKS :::
::: OTHERS :::
::: MOBILE :::
qrcode

♯ 熊本地震から1年。

4月14日。熊本地震から1年。

そして16日本震が襲いました。

 

熊本城は鎮魂のライトアップが

されているそうです。

 

(画像は、熊本城内の加藤神社

の宮司さんからお借りしました。)

 

まだ昨年のことで、あちこちに

地震の爪痕がまざまざと残っています。

これからやっと本格的に復興、

という感じです。

 

あの時地震を体験した人は

すべてが変わってしまいました。

 

恐ろしく揺られて、

ライフラインがストップし

人が生きていくうえで本当に必要なもの

が何なのかを知りました。

 

助け合い、譲り合い、思いやり。

 

状況に流されず、思慮深く、人間性を

失わないようにするには

常日頃どのように暮らしているかが

大切なのだとあの時、思いました

 

東日本大震災の支援に行った時も

思ったことだけれど、

 

「一寸先は闇」という言葉がありますが、

一秒先にはどうなっているのかわからない

わけだから、

どの瞬間も自分らしく、そして、

自分の望みの道を行こうよ。

 

本当にそう思います。

 

 

 

 

 

| 熊本地震 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 洗濯機みたいな夜だった。

地震から2週間が経ちました。
相変わらず余震というのか、
揺れておりますが。

甚大な災害が起きたときに
いつも思うのですが、

災害は、遭遇の有無の関係なしに
私たちの、内面に変化を引き起こしますね。


恐怖や不安や、焦り、喪失感、など
心の痛みは、
いつか必ず訪れるのに、
普段顔を背けている
「死」という未来を自覚してしまう。

そして、
「どうしたらいいのか?」
「何ができるか?」
「何をしてあげられるか?」
「何をしてほしい?」

を思ってしまう。

それにより、
自分のもっとも大切なものや、
衝動や、欲求や、感情があらわになる。


普段は、そんなものを覆い隠して生きて
いるから、
理性と我慢をはぎ取られたときに、
本性や本音が現れてしまう。


未来が強制的に変わっていく。


人の本性が暴かれて
人の優しさも、寒空の下で、
ほんわりと毛布でくるまれたような
温かさで、
人の気持ちと本性が交差する。


そんなこんなの ぐじゃぐじゃの
なかでかき回されて、
ああそうなのか。


ほんとに大事なもの(こと)は
「これだけ」だ。

そんなのが、自分だったと
気づくんだと。


あれが、ほんとのあの人か。
見透かされて。
お互いに つながったり、離れたり
してしまう。










| 熊本地震 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 不安や恐怖の感覚を丸出しにしないこと。

地震で怖がりになったお子様への
ケア。」

この記事の続きです。


お子様が地震でナイーブになっている。
神経質になっている。
お子様への接し方と、
お子様をその状態から脱させる方法。

大人のあり方が、
お子様は過度に怖がったり、
地震という不安要素の強い環境でも
落ち着いていることができるかの
鍵になることを書きました。

ほとんどのケースは、
親御さんの対応が、残念ながら
良かれと思ってしたことが、
裏目に出て不安や恐怖が増幅しています。

子ども達は、自然と、災害に遭った後
災害ごっこをして遊びます。

東日本大震災の時は、
津波ごっこをして、
津波に飲み込まれたけど、無事に助かった
ストーリーを遊ぶことで、
恐怖の記憶を薄める本能的で効果的な
セラピーとなりますので
そのようなごっこ遊びを、
子ども達同士で遊ばせたり、
一緒にままごとのように遊んだり。

また、昼間の明るいうちに、
次にどうしたらいいか?一緒に考えて
おこう、と明るくごっこ遊びのように
シミュレーションごっこをしてみたり。

も、効果的です。
この際には、○○ちゃんは、こうする。
お母さんはこうする。と色々想像する
ことで、対策できるような気持ちに
なるまで遊んでください。

そして、過度に怖がっているお子様に
大人がしてはいけないことは、

かわいそうね〜
大丈夫〜
怖かったね〜
おおヨチヨチ。

と過度に反応することはしないことです。

大したことないよ。大丈夫よ。
と、動じないでいてあげることで
お子様は落ち着けるようになります。

はいはい、大丈夫だからね〜
と、御子様のお気持ちを受け止めて
あげることは必要ですが、
過剰に受け止めてはいけません。

こわかったね〜
びっくしたね〜
という共感はしてください。
共感することは気持ちを受け止めて
上げることなので重要ですが、

恐怖や不安を共有することは
しないようにしてください。

共感は、あなたの気持ちは
私もわかりますよ。
ということですが、

共有は、
あなたと同じように、
私も同じくらい恐怖や不安の中に
います。
ということです。

大人が自分と同じように、どうしようもない
不安や恐怖感を感じていると
知ったお子様はより不安や恐怖が増しますよね。

共有することで、御子様の不安や恐怖の感覚を
恐怖体験をした、という状態に突き落として
トラウマにしてしまうことがよくあるのです。

もし、あなたが全く未知の外国に旅行した
として、
頼りになるのは、ガイドさんだけ。
だとして、
ガイドさんが急に
あたふたして、わけのわからない状況に
不安や恐怖を丸出しにしたら
余計に怖くなって、旅行先の国が
とても恐ろしくなりますよね?

お子様はそんな状態なのです。

大人だって不安にも恐怖もあります

地震などの、災害時でなくても、

不安や恐怖の状況は人生で何度も
遭遇します。

その度毎に、
不安や恐怖に支配されないで、
その感覚を自覚しながらも
どこか冷静で、落ち着いている
自分をつくることを意識してくださいね。



 
| 熊本地震 | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 地震で怖がりになったお子様へのケアno.2 地震12日目の夜。

ひとつ前の記事では
地震で不安定になったお子様への
ケアの記事で
まずは、大人の接し方が最も重要な
事を書きました。
「地震で怖がりになったお子様へのケア
地震11日目の夜」



大人がたとえ「振り」であって、
大丈夫な態度を取ること。

逆にいえば、子ども達が怖がるのは
親がどんな姿を子どもさんに見せたか
ということになります。

つまり、子どもさんの前で、
不安、恐怖感を丸出しにして
助けられたい側(無力だと証明した)
だと子どもさんに見せたから、
子どもさんは、親が頼りにならない
ので、パニくります。

ここでの頼りになるかどうかは、
実際に頼れるかどうか、も含みますが、
それ以上に精神的な信頼感が得らるか
どうか。です。

今からでも、間に合います。
内心がどうであっても、

どーーーーん!

と構えてるように見せてあげてください。

これは、これからずっと使ってください。
日常生活に戻っても、
おろおろしないで、ドーーーンと落ち着い
てみせる。

仕事の場面や、お子様の前で、
選択の場面で
いつもそのようにしてくださいね、
 
| 熊本地震 | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 地震で怖がりになったお子様へのケア。 ッ録11日目の夜。

熊本の地震から11日目の夜です。

「子ども達が地震を怖がって、大人から
離れきれなくなりました」、
「娘がひとりでトイレに行けなくなり
ました。」
「夜に家に入るのを嫌がるので車内泊
しています」

というご相談が多いので、ここで
どうすればいいのかを書いてみましょう。

あの地震の揺れは、大人でも恐ろしかった
ですもんね。

落ち着かせるためにやること。
そして、
やってはいけないこと。 があります。


やること。は、二つ。

大人の在り方。と子どもさんとの接し方。

まず、柱になるのは、「大人の在り方」

想像してみてください。
もし、あなたが手術を受けるとします。
手術を担当する外科医が、
「僕、この手術初めてですので
ビビってます」って。

怖がって、不安丸出しで、
無事にできるか心配です。と
青ざめていたらどうです?
余計に怖くなりませんか?

怖いですよね。
頼りにならない。

ですね。そうなのです
大人の在り方の重要なこと

「頼りになる態度でいる。」

大人だって災害はこわいし、
ドキドキして不安です。

その気持ちを失くそうなって
無理です。

態度に出さないようにするんです。
大丈夫なように振舞う。

ことです。

内心どんなにこわくても、
大丈夫だから。と安心させることに
徹することです。

鼻から息を大きく吸って、
背筋を伸ばして、
おへそを背骨にひっつけるように
おなかを引っ込めて、
鼻から吸った空気を背骨を通って
子宮に届ける。
(男性は、丹田)

子宮いっぱいに空気を吸ったら、
「ふーーーーっ」と大きく
口を「ウ」の形にして
息を一気に吐きだす。

これを数回繰り返すと、理性が
働きだして、落ち着くことができ
ます。

まずは、この呼吸法をやって、
心を落ち着かせて。

心が落ち着かないほど乱れても
それを見せないように。
大丈夫よ。という態度でいる。

万一、大丈夫じゃない。
としても、大丈夫じゃないと騒でも
状況は良くなることはないので、
やっぱり、落ち着いて。です。


私が看護系学校の採血実習があって
(昔は生徒同士で採血しあう
実習があったのです)

その時に、怖がられると、余計に
怖いんですよ。

逆に、腹をくくってやった方が
いいのです。

そんな感じです。
続きの、「子どもさんとの接し方」
明日、頑張って書いてみます。





 
| 熊本地震 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 地震から10日目の夜。境界線に立っている。

Facebookにshareしましたが、
今日はSMAPの中居さんが熊本の
小学校(避難所)に炊き出しに
きてくださっていたそうです。

うれしくて元気が出ますね。

災害が起きると思うことですが、
災害地にいて体験した人と、
そうではない人の意識の温度差が
大きいこと。

被害が出なかった土地と、被災した
土地の人では、全く感覚が違うこと。

熊本の地震で被害が出ている人にと
って地震はまだ終わっていないが、
そうではない地域では、もう終わっ
たことになっている。

良くも悪くもその温度差は、距離感
を生みだしてしまう。
まさに今、熊本はそんな感じになっ
ているので、
SMAPの中居さんの炊き出しのニュー
スは喜び大きかった。

他人事と思っていない、支援して
元気を出してもらおうと
思っているよ。
と言ってもらったような気がした。

地震で揺れた時、身一つで部屋から
飛び出した。
しばらく外をさすらって、
周囲の人とは、声を掛け合って
情報を集め合って状況を知ろうとし
た。そして、助け合った。

必要なものは、これだけだ。
人と人との助け合い、支え合い。

東日本大震災の後、被災地に行っ
た。友人たちと、身一つで気仙沼
市に行った。
現地の役所勤めの知人がナビゲー
としてくれた。
あの時も、私は身一つしか持って
いなかったけど、できることを
したかった。
大破した仙台空港が、復旧した
と言っても、とりあえず飛行機が
離着陸できるようになっただけの
空港だったところから、東北を
後にした時には、
身一つでも、人は助け合えば大
丈夫なのだと知った。
同時に、
無力な自分を悔しがった。

芸能人や、お金を持つ人たちの
影響力とできることが毎日報道
されたのを見ていたが、映らない
ところには数えきれない一般人の
ボランティアがいた。

今回は、私は少し成長していた。
自分自身も。発言力も。
まだ微力だけれども。

Facebookと私のナチュラルアース
のグループのリーダーの一人が
被災地にいたが、状況把握や、
関係者への連絡をやってくれて、
一人では到底できない、物資を
被災したメンバーや、支援団体に
届けることができました。

皆、できることをやって助けたい。
寄付だって、物資支援だっていい。
現地へのボランティアでもいい。
やれることをやればいい。
やれないなら、無理しなくていい。
やりたくないなら、やらないでいい。

善意で世界は動く。
災害時には、混乱するが、混乱も
おさまってくると
状況整理のタイミングが来る。

人や、ものや、状況や、思考や、価値観、
持ってたものの断捨離してスリム化が
行われる。
それは、災害の起こす災いを
乗り越えたギフトだ。

選択のタイミングは、平常時でも毎瞬、
毎瞬行われている。
だけど、このような時には、
毎瞬毎瞬、意図的に選択を行う。
そこが重要だ。

毎瞬ごとに、意図的に選択を行う
ことを習慣にすることで未来は
変わっていく。
これこそが、未来を変える鍵。
最大のギフトとなる。






 
| 熊本地震 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 物資よ届け。

熊本地震で脱線して全面運休状態
だった九州新幹線がゆっくりです
が再開して走っている姿見ました!

嬉しかったぁ!

まだ、大変な方達もおられますが、
回復しているのを実感しました!


本日、

熊本地震支援チーム」様に、

救援物資を搬入しました。


「熊本地震支援チーム」さまは、
東日本大震災の際にも、精力的に
支援活動を行われた実績もありますし

今回の地震でも
いち早く活動を開始され
集まった物資を各地に届け、
熊本市内にも複数箇所での
無料配布場所で配給する
活動も行っています。
(詳しくはHPをご覧ください)




ナチュラルアースに集められた物資の一部です。


物資は、
・ナチュラルアースグループ
代表 神井真名
・有限会社ナチュラルアース
・ナチュラルアースホリスティック
アカデミー
・藤山ダンススタジオ
チアリーディングチーム「スターズ」

関係者各位よりの物資です。
(皆様ありがとうございます)


下の画像は、
チーム代表の栗谷社長(中央)と







| 熊本地震 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 震災のお役立ち情報。9日目の夜。

熊本地震9日目の夜。
M7.3の地震に800回を超える余震で
水道管もダメージを受けていたことで、
熊本県荒尾市では、夕方に、
水道管が数か所で破裂したとのこと。

余震の数はかなり減りましたが、
800回を超えていますから、
1日平均100回、15分に1回は揺れるのを
感じる計算ですから、すごいですよね(汗)

大地がどっしりと揺らがないこと、
清らかな水に不自由することがないこと、
夜も明かりを照らし暮らしが便利なこと、
いつでも誰かに連絡が取れること、
好きなところにいつでもいけること、
食べたい時に食べたい物を食べること、

全部当たり前だった。

空気のように当然だった。
でも、当然じゃなかった。
ありがたいことだった。
安心と安らぎをくれていた。
必要なものを大切に思って
いなかった。

地震で大切なものは何かが
分かった。



今日の記事は、震災関係に役立ちそうな
記事を集めてみました。
情報は、刻一刻と変わっていきますから、
変わっていることもあるかもしれません。


物資が足りず困っている方はこちらに
連絡してください。

◆ボランティア物資提供と、無料配布。

[熊本地震]避難所把握にご協力下さい。

◆[熊本地震] 被災された方向けに有用な

法的情報。




◆住所を入力するとその場所の地盤状態

がわかる。




◆震災時の犯罪の手口。

◆http://netgeek.biz/archives/71431

 (震災地で暗躍する泥棒の手口)


http://sharetube.jp/article/2243/

 (東日本大震災、体育館避難で起きたこと)





| 熊本地震 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 8日目の夜。

熊本地震から8日目の夜。
まだ余震は続いています。

今日はひどい雨でした。
被災地の方を思えば心が苦しく
なります。

生きてるとどうにもならない
出来事に翻弄されることがあります。
今もそうなのだと思います。

1週間地震のことばかり
というより 地震対応しかできない
日々でした。


先日、こんな有名人達が
応援メッセージを
送ってくれましたね。

アニメ【ワンピース】の声優陣からの応援エール
(Youtubeの動画です)


漫画家さんたちが応援

くまモン頑張れ熊本!




マンガ好きな私ですが、
地震以来マンガを読む気になれず。

大好きな作家さんのイラストがあると
胸が熱くなりうれしくなります。


 
| 熊本地震 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ ボランティア物資の提供受け入れと、無料配布。(熊本市内)

【22日:物資提供・配布情報】
【支援物資は、一旦23日必着で受け取り終了します】
全国からのありがたい物資を、
ボランティアのありがたい動きによって、
今日も、必要なものを必要な分だけ届けれますように、
みんなで、頑張ります!!!!

〔笋す腓錣仕渡誕弍。
9:00〜18:00対応
080-8954-6322 物資を必要とする方用
080-8953-9437 物資を必要とする方用
080-8954-9457 物資を必要とする方用
090-7292-0853 物資を必要とする方用
※すべての物資があるわけではないですが、
 あるものはお届けします

080-8954-1238 物資を提供してくださる方用
080-8953-9856 物資を提供してくださる方用

080-8954-5375 ボランティア受付
080-8954-6499 ボランティア受付

080-1545-9291 総合受付
需要:物資必要情報は、直接電話いただくか、
直接必要な方と繋いでいただきたいです。
情報が混乱しちゃいます。

¬生義塾の教室で物資の無料配布
4月23日までの、9:00〜17:00
◯大津第2教室
〒869-1235 熊本県 菊池郡大津町 大字室535−2
◯帯山教室
〒862-0924 熊本県熊本市中央区帯山3丁目7−22 ラ・リュミエール 1F
◯京町教室
〒860-0078 熊本県熊本市中央区京町2丁目8−8
◯熊本出水教室
〒862-0941 熊本県熊本市中央区出水1丁目6−12
◯新屋敷教室
〒862-0975 熊本県熊本市中央区新屋敷3丁目9−26 アクシス新屋敷 1F
◯西山教室
〒860-0046 熊本県熊本市西区横手3丁目5−22 第二馬原ビル 1F
◯健軍教室
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉1丁目39−6 吉田ビル 1F
◯けやき通り教室
〒862-0968 熊本県熊本市南区馬渡2丁目12−28
◯田迎教室
〒862-0969 熊本県熊本市南区良町2丁目8−10 HAUB.L.D
◯力合教室
〒861-4131 熊本県熊本市 南区薄場町29

E豸石油の店舗にての物資の無料配布
4月23日までの、各店舗の営業時間 内
◯浜線店
熊本市南区田迎町田井島259-1
◯味噌天神店
熊本市中央区白山3丁目1−1
◯本荘店
熊本市中央区本荘5丁目14−18
◯日赤病院前店
熊本市中央区帯山9丁目4−3
◯菊南店
合志市須屋715
◯田崎店
熊本市西区上代3-1-15
◯西原店
阿蘇郡西原村布田100-5
◯日銀前店
熊本市中央区紺屋今町2-15
◯池田店
熊本市北区池田3-1-46
◯城南店
熊本市南区城南町東阿高280-1
◯カーセブン店
上益城郡嘉島町大字鯰2791-4

《支援金頂けたら↓ 応援お願いします》
急遽対応の為、僕らが東日本大震災支援の時、作った団体口座です。
============
◆肥後銀行
肥後銀行 本店 普通 2455238
名義 東日本大震災熊本支援チーム
実行委員会 代表 栗谷利夫 (クリヤトシオ)
============
◆熊本銀行
熊本銀行 本店営業部 普通 3035139
名義 東日本大震災・熊本支援チーム
実行委員会 代表 栗谷利夫 (クリヤトシオ)
============
◆郵便貯金
ゆうちょ銀行
店名: 七一八 店(ナナイチハチ店)
口座番号: 2275505
東日本大震災・熊本支援チーム
実行委員会 代表 栗谷利夫(クリヤトシオ)
============

| 熊本地震 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | | |
| 1/2PAGES | >>
::: SELECTED ENTRIES :::
::: CATEGORIES :::
::: ARCHIVES :::
::: COMMENTS :::
≡ SPONSORED ≡